ソラマメブログ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2008年03月17日

Blender問題解決

私がBlenderを何年も前から知ってるのに使わなかった理由の一つ「視点変更が不自由」という問題。
最近ふと解決しました。
Blenderでは、よくある3ボタンマウス(左・右・ホイール)の中ボタン(ホイールボタン)を押しながら
ドラッグすると視点を変えられるんですが、うちの環境では全然それができなかったのです。
メタセコとかでは右クリックしながらで手軽に変えられるので、微調整などがやりやすいのに
Blenderは出来ないからやってられん!とさじを投げていたのでした。
が、諸悪の根源はBlenderではなくマウスでした。
うちはWinもMacもあるので、どちらでも使えるということでロジクール製のマウス・キーボードを
愛用してるのですが、これに付属するSetPointというソフトが悪戯してました。

タスクトレイから設定画面を出すとこんなん。これが初期設定状態。
Blender問題解決

これの「3.ズーム」となってるところが問題の箇所。
そういえば、IEとかでホイールボタンを押すと、ドラッグだけでスクロールできるモードになるのですが
この環境にしてからホイールボタン押してドラッグするとページの文字が拡大縮小するので
「あれ?」と思ってたら、この設定の「ズーム」が割当たってたからのようです。

ボタンの選択で「3.ズーム」を選んで、タスクの選択で"その他"をクリックするとこんな画面が開きます。
Blender問題解決

プルダウンの中から「中央ボタン」を選んで、適用して設定画面を閉じる。
Blender問題解決

これでさくっと解決しました。

これ、どうも引っかかってる人が意外と居そうなので記事にしてみました。
Blender以外にも、3ボタンマウスが使えるソフトでホイールボタンのクリックがうまく働かないときは
マウス用のカスタマイズソフトの設定を疑ってみてはいかがでしょう。

もうちょっとでマウス買い換えるとこでした^^;

ちなみに、うちで使ってるのはこれです。マウスもキーボードもワイヤレスで大きさ手頃です。
Logicool EX-110 Cordless Desktop EX110


同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
「あざねこ日和」LINEスタンプ販売開始!
あざねこLINEスタンプ制作中!
影ビルド(shadow draft)コンパイル成功!
江戸天下祭さらっとレポ
ATOK2008&広辞苑第六版が届いた
編集画面のタブをスクロールしないようにする
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 「あざねこ日和」LINEスタンプ販売開始! (2016-02-09 21:04)
 あざねこLINEスタンプ制作中! (2016-02-02 14:54)
 あざねこ 黒板.inバージョン (2008-10-12 02:25)
 影ビルド(shadow draft)コンパイル成功! (2008-06-26 09:56)
 たいにーのうちゅう (2008-05-07 00:45)
 江戸天下祭さらっとレポ (2008-04-01 21:44)
Posted by むじ at 23:00│Comments(0)つぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。