2008年03月02日
ZBrush3.1で簡単スカプリ作成
Pixologic社から出ているZBrushというソフトウェアがあります。
このソフトは2Dの絵を描く感覚で3DCGのモデリングができるというものです。
有り難いことに30日間機能無制限な体験版が用意されているので、試してみました。
操作方法などはこちらのページを参考にしました。
・たこでもわかるZBrush
SculptedPrimへ変換するための方法はこちらを参考にしました。
・Any Zbrush3 users for sculpties?
簡単にまとめると、球体を32x33のメッシュで作り、これをこねこねして形を作ったあとにOBJ形式で出力し
それをコンバータで変換するというもの。テクスチャも一緒に描き出せます。
いろいろ説明できるスキルはまだないので省略しますが、制作画面はこんなん↓
で、変換をすませてInWorldにて確認したものがこちら↓
意外にさっくりイメージ通りなものを作れました。
期限切れるまではちと遊んでみようかとおもいます。
ちなみに気になるお値段は・・・税込み¥86,100・・・・高いっ!
でもLightwaveやらMayaと比べたら安いです。。。さっくり衝動買いしてしまうやもしれません(苦笑)
最近のCG WORLDにもZBrushの使い方記事みたいなのがあるので興味ある人はそちらを
立ち読みなり購入なりして見てみるとどんなソフトかわかるかも。
このソフトは2Dの絵を描く感覚で3DCGのモデリングができるというものです。
有り難いことに30日間機能無制限な体験版が用意されているので、試してみました。
操作方法などはこちらのページを参考にしました。
・たこでもわかるZBrush
SculptedPrimへ変換するための方法はこちらを参考にしました。
・Any Zbrush3 users for sculpties?
簡単にまとめると、球体を32x33のメッシュで作り、これをこねこねして形を作ったあとにOBJ形式で出力し
それをコンバータで変換するというもの。テクスチャも一緒に描き出せます。
いろいろ説明できるスキルはまだないので省略しますが、制作画面はこんなん↓
で、変換をすませてInWorldにて確認したものがこちら↓
意外にさっくりイメージ通りなものを作れました。
期限切れるまではちと遊んでみようかとおもいます。
ちなみに気になるお値段は・・・税込み¥86,100・・・・高いっ!
でもLightwaveやらMayaと比べたら安いです。。。さっくり衝動買いしてしまうやもしれません(苦笑)
最近のCG WORLDにもZBrushの使い方記事みたいなのがあるので興味ある人はそちらを
立ち読みなり購入なりして見てみるとどんなソフトかわかるかも。
アレンジ
メタセコとパルテノンでスカプリ用テクスチャベイク
Shadeでスカプリる(?)人必見?!
Blenderで一発スカルプ作成!(plugin紹介)
メタセコデータ用スカルプマップコンバータ
Shade10発表!SecondLife形式での出力に対応
メタセコとパルテノンでスカプリ用テクスチャベイク
Shadeでスカプリる(?)人必見?!
Blenderで一発スカルプ作成!(plugin紹介)
メタセコデータ用スカルプマップコンバータ
Shade10発表!SecondLife形式での出力に対応
Posted by むじ at 21:00│Comments(0)
│SculptedPrim