2008年03月08日
メタセコデータ用スカルプマップコンバータ
なんかいつの間にかこんなのがありました。
mqoToSculpt
スカルプテッドプリム向けのベースモデルを作成する機能、およびそのベースモデルを
加工したあとのMQOファイルからスカルプ用画像ファイルを作成する機能だけを搭載した
シンプルなものです。
メタセコいじるのに慣れてる人は利用してみてはいかがでしょうか。
MQOという専用形式を使うので、フリーウェア版でモデリングして、このツールでSL用のイメージを作ることも可能。
メタセコの3Dペイント機能を併用すればテクスチャも作れます。
ちなみに、これは「オプトメディア」という、広告表示ソフトを抱き合わせしてフリーウェアとして使えるというもので
インストールすると広告表示ソフトが入ります。そういうのが嫌な人には適しません。
この記事書いてる間画面をキャプチャするためソフト起動してましたが、右下に車の査定広告とか出てきて邪魔でした。。
試しにタイニーアバター用の足をイメージしてこんなの作りました。
これをSculptedPrimViewerで右足用と左足用のモデルを読み込んで並べたのがこちら
指の間の線は3Dペイントでアタリとして描いたものです。
あとで画像編集ソフトに読み込ませてちゃんとしたテクスチャを描くための下書きです。
mqoToSculpt
スカルプテッドプリム向けのベースモデルを作成する機能、およびそのベースモデルを
加工したあとのMQOファイルからスカルプ用画像ファイルを作成する機能だけを搭載した
シンプルなものです。
メタセコいじるのに慣れてる人は利用してみてはいかがでしょうか。
MQOという専用形式を使うので、フリーウェア版でモデリングして、このツールでSL用のイメージを作ることも可能。
メタセコの3Dペイント機能を併用すればテクスチャも作れます。
ちなみに、これは「オプトメディア」という、広告表示ソフトを抱き合わせしてフリーウェアとして使えるというもので
インストールすると広告表示ソフトが入ります。そういうのが嫌な人には適しません。
この記事書いてる間画面をキャプチャするためソフト起動してましたが、右下に車の査定広告とか出てきて邪魔でした。。
試しにタイニーアバター用の足をイメージしてこんなの作りました。
これをSculptedPrimViewerで右足用と左足用のモデルを読み込んで並べたのがこちら
指の間の線は3Dペイントでアタリとして描いたものです。
あとで画像編集ソフトに読み込ませてちゃんとしたテクスチャを描くための下書きです。
アレンジ
メタセコとパルテノンでスカプリ用テクスチャベイク
Shadeでスカプリる(?)人必見?!
Blenderで一発スカルプ作成!(plugin紹介)
ZBrush3.1で簡単スカプリ作成
Shade10発表!SecondLife形式での出力に対応
メタセコとパルテノンでスカプリ用テクスチャベイク
Shadeでスカプリる(?)人必見?!
Blenderで一発スカルプ作成!(plugin紹介)
ZBrush3.1で簡単スカプリ作成
Shade10発表!SecondLife形式での出力に対応
Posted by むじ at 12:13│Comments(0)
│SculptedPrim